理由と理屈

疑問 理由 意見
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:2484 hit

最高ランク : 3 , 更新: 2018/01/20 7:23:16

先程とある質問で、
「なぜ嫌いと言ってはいけないのか」
というのを見て
「好きな人がいるのだから嫌いとは言うな」
なんて意見を見たのですが、それって理由になるのかと思いました。
「嫌いな人がいるのだから好きとは言うな」
と同じではないのですか?

「自分がされて嫌なことはするな」
それって理由じゃないですよね。
実際ダメな理由ってないと思うんです。
どれも理屈は通ってますが、ダメではないというか……。

①「好きな人がいるのだから嫌いとは言うな」と「嫌いな人がいるのだから好きとは言うな」の何が違うのか

② ①の内容はそもそも理由になるのか

この2つに答えていただきたいです。
よろしくお願いします!

結論
皆様ありがとうございました!
①ポジティブ、ネガティブの違い。
②よって理由になる。
①②すみわけをする。

ほし


投稿を違反報告 / ブロック



個人的な考えです。

①その言葉が実行されたあと前者はポジティブに、後者はネガティブになるので違うんだと思っています。

②皆が快く活動するためのマナーなので理由になると思っています。


匿名
2018/01/20 6:08:04 違反報告 リンク


回答ありがとうございます!
ポジティブとネガティブ…確かにそうですね!


ほし
2018/01/20 6:10:32 違反報告 リンク


一応理由の一つにはなるでしょ、納得の如何はさておき。好きはプラスイメージだけど嫌いはマイナスイメージだからどうしたって否定されるんじゃないですかね〜。
あと、何処で言うかにもよる。ここみたいにアニメファンが多いところで嫌いっていわれりゃそれは叩かれるけど、ツイッターとかでひっそり言うくらいだったら誰も気に留めないし、少しイラッとしても大抵の人は「ああそうなのね」で済ませれる。
ただ、Que9とかULOGは「見て見て!!自分〇〇です!!」って主張するサイトだ(と思ってる)から、UMEDIAで〇〇嫌い発言すると、「それここで言う必要ある?」ってなる。
逆に〇〇好き発言は、「あわよくばお仲間を…」って目的が主だから特に文句言われる事は無いんじゃないかと。全部持論ですが。


匿名
2018/01/20 6:14:14 違反報告 リンク


回答ありがとうございます!
なるほど、自分を主張するサイトですか!


ほし
2018/01/20 6:24:37 違反報告 リンク


その質問でたくさんいいねがついている回答はあなたと同じ考えなので、その考えで良いと思いますよ。
「好き」という言葉がネガティブな意味を持つことだってよくありますし。


匿名
2018/01/20 6:25:43 違反報告 リンク


回答ありがとうございます!
同じ考えの方もいらっしゃるのですね…。


ほし
2018/01/20 6:36:07 違反報告 リンク


回答ありがとうございます!
確かに裏サイト等はちゃんとありますよね…。


ほし
2018/01/20 7:04:18 違反報告 リンク


そういう質問はいらない。
元の質問がそれを聞いてるのに言い回しを変えて同じことを聞く必要がない。


町娘A
2018/01/20 7:10:06 違反報告 リンク


回答ありがとうございます!
確かにそうですが…。なんと言うか、私の中でダメかどうかの結論は出てるんです……。


ほし
2018/01/20 7:13:38 違反報告 リンク


コメントをするにはログインが必要です : ログイン


1 評価お願いします!
2018/03/01 10:01:19 ほし 1

お題の絵でして、ヒトに見せるものなので 評価とアドバイスをお願いしたいです……...


5 見えますか?
2018/02/24 23:42:28 ほし

2回目です。 この絵は文ストの中原中也さんに見えますか? また、この絵は下...


7 そのキャラに見えますか…?
2018/01/20 6:02:42 ほし 1

文豪ストレイドッグスという作品の、 中原中也さんを描かせていただきました。 ...